確定申告はe-TAXで!青色申告だとさらにおトク

前回のブログで、マイナンバーカードを作りましょうとお伝えしましたが、マイナンバーカードを持っていると他にもおトクをすることがあります。

自営業やフリーランスの方で青色申告をしている方はe-TAXで確定申告をすると税金がさらにおトクになります。

令和2年から、誰でも所得から控除できる基礎控除の金額が38万円から48万円に増えました。

そして、これまで65万円だった青色申告特別控除額が55万円に減額となりました。

基礎控除の48万円と青色申告特別控除額55万円を合計すると103万円なので、今までと控除額は同じですが、e-TAXで確定申告をすると青色申告特別控除額が65万円に増えます。

aoiroosinkoku fukuokafp

出典:国税庁ホームページ:青色申告特別控除額・基礎控除額が変わります!

基礎控除と青色申告特別控除額の合計は113万円となり、所得税がお得になります。

例年ですと、青色申告をするための届は3月15日ですが、今年はコロナウイルスの影響で、それ以降も特例として認められるケースもあります。

今まで白色申告で確定申告をしていた方もこの機会に青色申告の届出を出してe-TAXにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Follow me!

ご相談のお申し込みはこちらのフォームからもいただけます。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください