資産運用を始めるとき
どんな商品を買ったらいいか迷うこと
あるある!
とりあえず、つみたてNISAの口座を開いた
次は商品を選んで…と思ったら、
なんかいっぱい商品がありすぎて
どれを選んだらいいかわかんないよね!
ということで、投資信託の選び方のポイントをお伝えしちゃいます。
そもそも投資信託ってなあに?
投資信託は、投資のプロに資産運用をお任せすることです。
一つの箱の中に、
いろいろな会社の株やいろいろな国の債券が入っていて
お菓子の詰め合わせみたいなのをイメージするとわかりやすいです。
投資信託のメリット
投資信託にはこんなメリットがあります
●プロが運用してくれるので、「どこに投資しよう」と悩む手間が省ける
●投資信託は100円から購入できるので、手軽に始めやすい
●一つの商品で、たくさんの株や債券を買うので、自動で分散投資ができる
初心者でも投資信託から始めると失敗が少ないんですね。
投資信託の選び方
投資信託の名称を確認!
まず、投資信託の名称を確認しましょう。
投資信託の名前を見ると、
「○○▲▲◇◇ファンド」というような名前が付いています。
最初の○○の部分は、運用する会社やシリーズの名前です。
「ニッセイ」「フィデリティ」「eMAXIS Slim」などの名前が付いていますね。
次の▲▲の部分は、対象の地域や投資の対象です。
「全世界株式」「米国株式」「先進国債券」「国内債券」などの名前が付いています。
最後の「◇◇ファンド」は運用方針です。
「インデックスファンド」や「アクティブファンド」などの名前が付いています。
「インデックスファンド」は、日経平均株価やTOPIXなどの指数に連動する運用方法で、
「アクティブファンド」は、ファンドマネージャーと呼ばれる投資のプロが運用商品を選ぶ運用方法になります。
インデックスファンドかアクティブファンドを選ぶ
投資信託の名前の意味がわかったら
「インデックスファンド」か「アクティブファンド」のどちらかを決めましょう。
「アクティブファンド」の方が、投資のプロが選ぶから運用成績が良さそうな感じがしますが、
10年くらいの長期で見ると、「アクティブファンド」が「インデックスファンド」に勝ったことはないそうです。
「インデックスファンド」は、指数に連動するため、手数料も安いので、
初心者の方は、「インデックスファンド」を選ぶといいかなと思います。
投資する地域を選びましょう
次に、投資する地域を選びましょう。
先進国に投資したいか
アメリカに投資したいか
日本に投資したいか
新興国に投資したいか
自分が投資したい地域を選びます。
投資の対象の金融商品を選びましょう
投資する地域が決まったら、
投資の対象の金融商品を選びましょう。
投資の対象の金融商品には、
株式
債券
REIT(不動産)
などがあります。
例えば、
積極的に運用をしていきたいなら「株式」
なるべくリスクを抑えたいなら「債券」
不動産に投資をしてみたいなら「REIT」
こんな感じで選びましょう。
投資信託を選ぶのに迷ったら、
こんな風に選ぶといいですよ。
ちなみに、私は、
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスファンド
eMAXIS Slim 新興国株式インデックスファンド
eMAXIS Slim 国内株式インデックスファンド
この3つを買っています。
良かったら参考にしてくださいね。